回顧録

トリプルネガティブ、私の場合

はじめての乳がん検診( 2 )

私が20歳の時。
母を肺がんで亡くしています。46歳でした。

検診後から「同じ道をたどるのか」という言葉がちらつきはじめました。
こんな風に思うなんて、母に対して申し訳ない。そこからの自己嫌悪。

19歳で母のがん (ステージ4) を知った時は、何日も号泣したのに、自分の時は泣けなかった。
家でひとりになっても涙一滴でなかった。


ゴールデンウィークはもうすぐ。
はっきりとした検査結果はまだ出ていない。
旦那は脇のしこりも、乳腺クリニックで検査を受けたことも知ってはいるけど、乳がんだとは思っていない様子

旦那に言うのは検査結果が出てからにしよう!
半月ちょっと遅く知ったからと言って、特に支障はないでしょう。
その時の私は、旦那に19歳の自分を重ねていたのです。

思惑通り、旦那はゴールデンウィークを満喫してました(笑)
旦那であり、19歳の私でもあるので、それでいいんです。


あ、母の病気を知らないままの方がよかった、って事ではないですよ。それとこれは別なのです。うまく言えないけど。

2018年4月中旬