回顧録

トリプルネガティブ、私の場合

左脇が痛い ( 2 )

痛みを感じて10日ほどで、大きなしこりに成長。
次に思ったのは「膿んでたんだ!」

触ると少し奥まった場所にあるので、そのうち表面に出てくるだろう、そうなったら膿を出そうと軽く考えていました。

しかし表面に出てくる様子はなく、走ると微かな痛みと共に、ドクンドクンとしこりが脈をうつようになったのです。左脇を下にして横になると痛みもある。すごいスピードで変化する脇のしこり。

さすがにおかしい。
そう思った私は「脇」「しこり」で検索することに。
そこにズラーッと並んでいたワードは「乳がん

思ってもいない検索結果にびっくり!
だって胸のどこを触ってもしこりのようなものは見つからないのに乳がん???
乳がんはかなり進行しないと痛みはないという記述も目立つ。私のしこりは痛い。胸じゃなくて脇だけど。

「粉瘤」という言葉も引っかかったので、たぶんこっちかな?こっちだよね?
そう思った私は、祈るような気持ちで皮膚科へ向かいました。

しかしですね、救いを求めた皮膚科の先生は、ものすっごく威張っていて、皮膚炎じゃないのに、皮膚科に来た無知な患者扱いするだけで、何科を受診したらいいのかすら教えてくれない。
いや、無知だから医療の知識が豊富なお医者様を頼った訳で…。私はそんなに非常識なのか?と自問自答しながら病院を後にしました。

結局、皮膚科ではないということ以外は何も得ることができず。2018年3月下旬。