回顧録

トリプルネガティブ、私の場合

予兆?勘違い?

2018年、5月に乳がん、トリプルネガティブ、左脇リンパ節に転移の告知。
そこから遡ること10ヶ月前、2017年、夏の出来事です。

左脇がうっすらと臭うことに気がつきました。
でも右脇は臭わない。
なんでだろう?左脇だけ圧迫して寝たとか?謎すぎる。
慌てて制汗剤を買ったのを覚えています。

その後、乳がんと関係があるのだろうか?と疑問に思い調べてみたら、私と同じ症状の人がいた…っ!
そして乳腺外科の先生に関係があるのか質問してる人もいる…っ!!
先生の答えは「そんな訳あるかい(意訳)」

8割以上の人がそう言っているならともかく、超少数派すぎる体験談なうえに、先生に訴える人も、ほぼいない気がするので、先生がそう言うのはわかる。
私は後になってから、アレ?ってなったパターンです。

その左脇ですが、手術後は臭いがなくなり喜んでいたのですが、傷が回復して感覚が少し戻ってきたら、臭いも戻ってきました。

今は薬用石けんで洗い(色々試し中) 夏場はリフレアを塗って乗り切っています。

偶然の一致かもしれない。
そんな人もいるよ、って話です。