回顧録

トリプルネガティブ、私の場合

はじめに

2018年、47歳、乳がんになりました。

術後6年目、再発はしていませんが、正直な気持ちを言うと、安心はしていません。

 

トリプルネガティブ2b

グレード3

k-67  75%

左胸の原発 1.8cm

左脇のリンパに転移あり 5.8cm

 

術前の化学治療(抗がん剤)で縮小後

術前の左胸 3mm

術前の左脇 4.8cm ( リンパ節の転移 1個 )

 

抗がん剤、手術、放射線治療

標準治療を受け、現在至ります。

 

告知後、治療中、治療後、前向きに生きている人のSNSに励まされました。もしかしたら自分を奮い立たせるために、あえて前向きに綴っていた人もいたんじゃないかな。

前向きじゃない人の気持ちにも共感したし、考えさせられることも多かった。検査結果が良かったと喜ぶつぶやきをみると、自分のことのように嬉しかったのも覚えています。

そして泉下の人となった記事は、胸をえぐられるように苦しかった。

特に同時期に治療していた人のことは、今も思い出します。向こうは私の存在すら知らない。でも私は覚えてる、忘れられない。

色々な人のSNSでの発信を見てきたのに、自分は何も発信しないままでいいのか?読み逃げか?というのがブログをはじめるきっかけです。

はてなブログ初心者で、システムをまだキチンと把握していないのと、ブログ自体慣れていないので、不手際も多いと思います。どこまで続くかわかりませんが、よろしくおねがいします。